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1: 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
・刻々と変化し続けるゲーム業界ですが、小島監督の未来予測はいかがでしょう?
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、 継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと。 現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。 バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。それってすごく古い企画だと思うんです。 でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。 不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。 どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。 ・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。 コンシューマーでも加速していくと思います。 だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか? 5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。 ・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは? ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。 じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのがベストなのかはちょっと考え中です。 でもいつかやりたいなとは思っています。 https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>1
値段も10分の1で出してくれるのかな
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>1
この形式のゲームで成功したの今までないだろにわか監督
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>1
記事見た感じでは 良い記事だった なんというか難しいことやろうとしてるなと思う もうちょっと楽な道があると思うんだけど
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
買う方の身にもなれよ
消費者舐めんな
6: 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
ファントムペインとかいうゴミ売ったくせに
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>6
ファントムペインは良作だろ。エアプか?
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
5時間1000円とかならいいけど5000円とかで売るだろ
8: 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
じゃあ完結してから中古で買うわ
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>8
これ
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
シェルノサージュかな
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
分けると途中で辞めちゃうんだよな
電子版で京極夏彦買ったら途中でやめてしまうわ
12: 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
月姫リメイク「13年かけてヒロイン2人分だけ先に出して残り四人は今から作ります4年はかかる予定です」
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>12
そういや麻枝がなんかそんなことやってたな
14: 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
漫画だって週刊連載しつつ溜まったら単行本出すからね
ゲームも同じように5時間ずつリリースして完成したらフルプライス版も出せばいいよ
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>14
別にこれでいい
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>14
あとからフルで出せるのは面白いかもな
317: 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>14
漫画と同じことやるってだけだもんな 異常なほど拒否反応示してるやつが理解できない
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>317
週一でアプデ出来るならいいけどどうせ数ヶ月くらいかかるだろ ストーリー性のあるゲームで致命的すぎる だったら完成するまで待って一気にやったほうがいいわ
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
ドラマはワンクールをワンクールで撮れるけど
ゲームはワンクール分作るのにワンクールじゃ足りんやろってのがすべてやろ
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
なんか前そういうのあったな
サイレンNTとかそうだったような 後洋ゲーでもなんかあった記憶 【画像】エロCGさん、少女が本物にしか見えなくて犯罪臭が凄いwwww 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
シナリオの整合性滅茶苦茶になりそう
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
コナミがコイツきった理由がわかるわ
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
完結してから完全版出すんだろ?
ならそれまで買わない
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
ソシャゲがそうですね
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
そういうのはソシャゲ向けだわな
グラブルとかメインストーリーをビックリするくらい細切れにしてる
31: 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
じゃあお前AVのインタビューだけに金払うのか?あ?
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>31
ゲームは大抵最初の方しかプレイされてないから最初に派手なシーンを入れるって制作論とセットなのよこれ
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
そういう売り方もありだと思うけどね
作り手側が好き勝手に作り切って全部まとめてドーンって糞の山出すよりちょっとずつ作ってプレイヤーの意見取り入れながら合わせていく方が合理的
33: 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
それなんてエルドラドゲート?
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>33
出てたな安心した
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
ゲームで期間空けると操作方法忘れてどうでもよくなるから駄目
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
steamゲーじゃ普通だけどな遅れてんな
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
もう腰据えて長時間ゲームやる時代終わりかかってるからなあ。どうせ配信者のメシのタネにされて終わりだし
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
5時間で終わるなら毎週リリースしないとじゃん
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
製作者側にしかメリットがないやり方
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
開発が長期化してるのに完成してリリースするまで金が入らんのは困るんやろな
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
お前が5時間のゲーム作ったら操作できるのは30分もないだろw
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
ゲームのジャンルによるけどこういうスタイルもありだろ
開発費がバカ高くなってるって嘆いてる業界なんだなら小出しにしてリスクベッドしないと
84: 名無しさん 2021/09/28(火) ID-
消費者のことを考えない話だな
途中で立ち消えになるかもしれないゲームなんて誰が好き好んで買うと思っているのかね
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
>>84
アメドラみたいな作りだとそれが心配だよな
名無しさん 2021/09/28(火) ID-
それFF7商法だな
1001: 以下、関連記事をお送りします 2021/01/1(金) 00:00:00.00 ID:LuckyGlauber
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昔からそういうのもちょこちょことあるけどね
よっぽどの話題がないと途中で飽きられるけど
ものによる
ソシャゲとかパーティゲームみたいなカジュアルな奴は小分けでも全然いいけどFFとかストーリー性重視のゲームなんかは小分けにされると印象に残り辛い上に物語完結! で気持ち纏まった後に変な後日談をチマチマ出されると終わったんじゃないのかよ……ってなる
オープンワールドの行ける場所が少しづつ増えるとか苦痛でしかないじゃん
バラ売りして値上げすることが見えてるからそら怒る人は多いやろ
日本なんかはおま値でただでさえゲームが高く売られてるのに、
こいつみたいにフルプラ出させて物語ぶん投げて終わりみたいにやられて怒らないのは小島信者だけだよ
やるならせいぜいアイテムとかシステムの追加までだな
DLC購入で建築要素やアイテムクラフトが生えてくる
(なしでも普通にゲームは進められる)とかその程度が限界だろう
小出しにされると確実にだれるわ
発売前はFF7Rすごい楽しみにして買ったけど今は全く興味ないし
やってみれば良いんじゃないかな?
自分は完結したら買うけど
問題 デデン!
50時間5000円のゲームを5時間500円で売り出したら何時間目でユーザーは買わなくなるでしょうか?
ソシャゲって神じゃん
でも、こいつの場合ムービーだけで終わるやん
ムービーだけで終わるなら映像作品として出せ
おまけにゲーム付けるな
まぁバラ売りしても熱心なファンと配信者しか買わないやろ
様子見して面白そうなら完結してから買うわ
毎月出すくらいじゃなきゃストーリー忘れるわ。
一本目は10分程度のプレイアブル+240分のカットシーンとかになるんでしょ
ptみたいになるのがオチ
期間がどれだけ空くかだな
完結まで毎月リリースならいけるんちゃう?
エ〇ゲの話かな?
最初から分割ですって言って売ったゲームを見たのはドットハックが最初だったなぁ
調べたらもう20年前か
消費者目線が全然ないんだな
クリエイターらしい考え
.hackが時代の先取りをしていたって事!
原神、グラブル、FGO等のソシャゲ全般がすでにやってるじゃないっすか
これらのゲームに課金しといてこれを批判してるダブスタやろうまさかいないよな?
スチームでもアーリーアクセスなんてこれと似たような事してるし
若干違うけどマイクラやスタデューバレーのように未完成のまま売るのも当然のようにやって人気獲得してる
ライフイズストレンジも海外では1エピソードずつバラ売りしてる
バイオリベ2も同じ売り方
すでに確立された手法だよ
まるで自分が考えたかのように言ってるのは相変わらずダサイけどね
そういえばペルソナ罪罰とかアークザラット1・2もそういう感じだったな。
あれは前の作品を買わなくても単独でプレイできたけど、実質は前の作品をやったやつ用だった。
ソシャゲは、下手すればあれ売り上げによっては未完結のまま終わることになりそうだと思うのは俺だけかね? うまくいっているんだからやり方としては間違ってないんだろうけど。
アーリーアクセスに関して言えば、あれ作者を応援するようなものなんだろうけど、未完成品を売りに出してもばら売りはしないんじゃない? まあゲームとして完成した後にシナリオ追加型のDLCとか出して金とる会社とかいるだろうけどさ。
…いや、ちょっと待て。ゴッドイーター2とかもろにそれだったな。しかもフルプライスで出す→またフルプライスで完全版を出すなんてことをやらかしやがったな。
ソシャゲにかんして言えばバラ売りと同じに扱うのは、ちょっと違うと思うよ。確かに似てはいるけど。
新しいエピソードを追加しても、それやるために金を払わせるソシャゲってのは聞いたことない。
あれは一度、捕まえた客を捕まえ続けて金を落とさせるためのものでしょ。
一般売りだと、軌跡シリーズとかそんな感じじゃね
時間かかりすぎるから同一プラットホームでは無理っていうか渡り歩いているな
確実に毎月5時間リリースなら続ける人も多いだろうけど、あまり時間がかかると別のゲーム入って操作思い出すの面倒になって購入止まるよ
環境変わるし無理漫画で例えるのは根本的にずれてる