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名無しさん 2021/10/17(日) 09:27:45.94 ID:xCZ/pu8B0
JRPGの長い、沈黙の死
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、 つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。 BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。 BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、 ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。 この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。 Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。 BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、 戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。 JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。 https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
名無しさん 2021/10/17(日) 09:28:02.72 ID:xCZ/pu8B0
The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest. 外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな るわ」 that battle system drains everything from me. It feels like gameplay ripped from 1992. この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら れるよ。 In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss battles, and even then, I feel like I’m just going through the motions. For a game that has 11 in the title, the gameplay doesn’t feel evolved at all. Like, someone could make this in RPG Maker 1. 13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作 れるレベルだね。
名無しさん 2021/10/17(日) 09:28:13.81 ID:xCZ/pu8B0
I love JRPG’s. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to. I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes it doesn’t. But at least they try. Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc. 俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持 ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど 少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。 But yeah, I was just reading how on here DQ doesn’t do well in the west, and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat. It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there. Unless I’m mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol. 俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70 時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。
名無しさん 2021/10/17(日) 09:28:41.20 ID:xCZ/pu8B0
ほんまその通りや・・・
名無しさん 2021/10/17(日) 09:28:31.44 ID:xCZ/pu8B0
何も言い返せんかったわ・・・・
名無しさん 2021/10/17(日) 09:28:21.96 ID:/B1aktmz0
ポケモン。はい論破
名無しさん 2021/10/17(日) 09:29:24.41 ID:xCZ/pu8B0
ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね
名無しさん 2021/10/17(日) 09:30:06.88 ID:FEt3lZDM0
否定した結果がただ広いだけの世界でおつかいゲームってのも悲しいが
名無しさん 2021/10/17(日) 09:30:18.53 ID:TqUBQtZl0
適当に敵から攻撃が飛んでくるFFは凄かったんやね?
19: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:30:31.44 ID:wHTlZBh90
ドラクエはバフが強すぎるのと凍てつく波動のせいで戦略性が皆無なんよ
名無しさん 2021/10/17(日) 09:31:32.14 ID:xCZ/pu8B0
>>19
バイキルトしてわざつかうだけやしな
名無しさん 2021/10/17(日) 09:57:25.89 ID:HRzDLLo00
>>19
ほんま凍てつく波動嫌い 数ターンかけて準備してもパーや
24: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:31:05.75 ID:ThQTHA+ja
逆にターン制じゃないRPGってあんま想像できんのやけど
ターン制じゃなくなった時点でアクションRPGやないの?
名無しさん 2021/10/17(日) 09:32:28.80 ID:B4fN1VhU0
>>24
そもそもRPGはロールプレイングゲームであってターン制だろうとアクションだろうと RPGやろ?
26: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:31:39.40 ID:+9tnVSxJ0
何で外人の評価が大事なんや?
カリフォルニアロール美味いって外人が言うてたら日本の寿司屋に並べなんのか?
名無しさん 2021/10/17(日) 10:09:38.07 ID:wRv57uM30
>>26
ほんとそれや みんな気にしすぎなんや
名無しさん 2021/10/17(日) 09:32:31.86 ID:irshh1xV0
>>26
ちっさい日本市場に捕らわれたいんなら好きにしたらええんや
名無しさん 2021/10/17(日) 09:32:53.32 ID:xCZ/pu8B0
>>26
日本人にももう売れてないやろJRPG
名無しさん 2021/10/17(日) 10:10:17.29 ID:Wtmka31Ba
>>26
多少は海外で売れないとメーカーはもうやっていけへんねん 【画像】エロCGさん、少女が本物にしか見えなくて犯罪臭が凄いwwww 名無しさん 2021/10/17(日) 09:32:23.04 ID:s22UXa9nr
ネプテューヌを信じろ
名無しさん 2021/10/17(日) 09:32:41.35 ID:QLWQrgPDp
ターン制RPG自体は悪くない
問題はテンポや 1ターンに時間かけすぎ
名無しさん 2021/10/17(日) 09:31:59.50 ID:fcxCHmVa0
ポケモンの一言で論破できるという事実
名無しさん 2021/10/17(日) 09:32:59.04 ID:RQCHO1qr0
ポケモンは人と対戦して10ターンちょいで勝つか負けるかってゲームが面白いのであって
シナリオ攻略中の戦闘が面白いわけではないだろ
名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:06.78 ID:UDifukFV0
ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンル定期
外人がJRPG忌避するのと同じようにあっちのゲームも大概だしな
47: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:18.92 ID:LkyNzYPE0
ターン制RPGおもろいけどなあ
ワイ個人としてはFPSの方が苦手や
名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:51.94 ID:6IP+eqiy0
>>47
これ
48: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:24.15 ID:2NmsG0CR0
外人「んほぉ~このペルソナたまんねぇ~」
90: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:36:15.46 ID:xCZ/pu8B0
>>48
ペルソナかってる外人=アジア人だけや
名無しさん 2021/10/17(日) 09:38:07.25 ID:vL27ro7h0
>>90
外国人やん?
名無しさん 2021/10/17(日) 09:37:26.09 ID:IFbdU8h40
>>90
欧米よりアジアの方が人口多いやろ
49: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:25.23 ID:xCZ/pu8B0
これが最新JRPGらしい
名無しさん 2021/10/17(日) 09:57:27.84 ID:yThD1cnA0
>>49
テンポ悪すぎて涙目出てきた
名無しさん 2021/10/17(日) 09:35:00.90 ID:KEkTp634M
ターン制がええところは気軽なところや
時間に囚われんし
名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:40.14 ID:t0gnlNS20
洋ゲーて全部一緒にしか見えんわ
名無しさん 2021/10/17(日) 09:34:44.65 ID:YVx126zn0
そこらへんうろうろ出来れば外人は中身なくても充分だもんな
名無しさん 2021/10/17(日) 09:34:20.08 ID:eT8PDClW0
海外の方がターン性ゲームだらけやろ
steam覗いたことないんかな
76: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:35:33.02 ID:YUo6T6lw0
スマホでもコマンドRPG作っとるからな
同じもんいくつ作れば気が済むんや
名無しさん 2021/10/17(日) 09:37:38.14 ID:xCZ/pu8B0
>>76
ほんまそれ
名無しさん 2021/10/17(日) 09:39:24.07 ID:3j2hPuVT0
ターン制は携帯ゲームと相性ええやろ
名無しさん 2021/10/17(日) 09:35:55.75 ID:caTTibB70
ドラクエが世界でウケないのもそういう理由だよな
全く進化してない
名無しさん 2021/10/17(日) 09:39:22.58 ID:UIACG2VUp
今更洋ゲーの真似したって勝てるわけないし和ゲーのいいとこ伸ばして行って欲しい
1001: 以下、関連記事をお送りします 2021/01/1(金) 00:00:00.00 ID:LuckyGlauber
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でもお前らずっとターン制のアメフトをアホみたいに150年くらいやってるじゃん
それらを種類の違いと認識できないで優劣の問題だと安易に語ってしまうのが、
欧米で差別が進歩している所以よなぁ
その欧米を崇拝するリベラルな輩どもが正当化された差別の文脈を好むこともまた然り
ターン制はアクション下手には優しいよな。
ひょっとして欧米人は「アクション操作が上手くなっていく」というプレイヤーの成長とかを重視しているのか?
この手の評価ってRPGもアクションも格闘も
都合よく任天堂作品は思考から除外されるんだよな
単にポチポチしてるだけでクリアってそれはターン制だからじゃなくて難易度が低いだけなのが理解できんのか
リアルタイムでもボタン連打してるだけのゲームが洋ゲー含めて大量にあるが
これをターン制より進化してると思ってるアホが海外にも日本にも沢山いるから困る
個人差あるだろうけど年取るとアクションゲーのほうがやりやすくなるんだよな
最近のコマンドバトル演出長くて眠たくなる
いちいち戦闘に入る演出がうぜぇ
ムービーがウゼェ
コマンド選ぶのがウゼェ
全部ウゼェのがJRPG
アクションの方がボタン連打してるだけだろ、デカイ敵の足をペチペチ攻撃してHP0にしたら
グワァーって倒れるとかなんなんw
ターン制RPG、俺は好きだよ。
きちんとバランス考えられているやつは戦略性もあるしね。
そら海外のやつだって面白いだろうけどさ、別にあっちが優れているこっちが優れているとか比べるのもナンセンスだろ。別ジャンルのものなのに。
あとポケモンを都合よくJRPGから外すのはどうかと思うわ。そもそもJRPGってターン制だけってわけでもなくない?
ターン制の手軽なメリットとして仲間を出しやすいから付随してストーリーに絡ませやすいんだよな
一人旅な上にやたら独り言多いのはたまにやる分にはいいけど続けてやると辛いわ
いうてスカイリムとかウィッチャー3の戦闘が面白いわけじゃないし
元ソッチ側から言わせてもらうと
死んだわけではなく時期的に状況的に出せない、許可が下りないってだけな
人、金、モノ(技術)がもうないんよ、RPGに限らず大作は特に
出せてもコアなファンが付いてる続編くらい
派遣使い捨てにしてきたからノウハウの蓄積も継承も上手くいってるとは言えない
さらに作る側も買う側もゆとり世代なんでね
RPGとは相性最悪なんだわ
価値観が欧米化してきてるってのもあるが客観や俯瞰が苦手で共感性が低いのが致命的でな
スマホゲーで人材育成兼ねて習作作って凌ぐしかねぇのよ
あと10年もしないうちにCSは消えほぼスマホゲーに変わっちまうだろうけどな
マジかー。
もうちょいゲーム業界がんばってほしいねえ。
ターン制好きなんだけどな。
アクションも嫌いじゃないけど、自分の腕が上がっていく事に喜びは感じないし。
まず洋ゲーがゴミしか無い時点で説得力無いわ
ストラテジーをRTSに退化させた連中は言うことが違うなあ
ドラクエの凍てつく波動はマジで考えなおしたほうが良いよ
ドラクエ11でも琴によるバフとかその辺全部死んでた
相手が頻繁に凍てつく波動をしてくるからバイキルトだけ何とか入れて後は殴るっていう
単調バトルになってた
ドラクエ12でバトルシステム一新されるからどうなるかわからんけどふるえて待て
害人「オワコンニダ!オワコンニダ!」
馬鹿「正論!正論!正論ニダ!」
馬鹿「ほんまその通りや・・・何も言い返せんかったわ・・・・(にだぁ~~~)」
尚、現実世界
FF、ドラクエ→海外での存在感に過去と大差なし
ペルソナ→海外でもヒット
ポケモン→海外で超絶大人気
ソウルシリーズ→海外で高評価