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名無しさん 2023/03/12(日) ID-
浅野いにお/Inio Asano@asano_inio
「MUJINA IN TO THE DEEP」一話目の全ての背景と一部のアクションシーンは、
Unreal Engine5で制作した街とマネキンを使って作画しています。
(二話目以降は写真も併用します)制作過程諸々は今後何かしらの形で報告していきますね。
・浅野いにお代表作
おやすみプンプン
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
GANTZみたい
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
すげー
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
ガンツ?
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
pixivで中国人が上げてるやつ
5: 名無しさん 2023/03/12(日) ID-
ウシジマくんとかは背景は写真をトレースしてたよね
もう背景は描く時代じゃないのかも
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
>>5
いや背景って昔っから写真のトレース普通だけどな
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
凄い
8: 名無しさん 2023/03/12(日) ID-
3Dモデルから絵を起こしてるの?
手書きなのかな
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
>>8
GANTZと同じで3Dモデルを用意してその上から手で清書してんでしょ
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
こんな背景がうるさい漫画はワンピースくらいだろ
14: 名無しさん 2023/03/12(日) ID-
トーンとかベタフラッシュを手作業でちまちまやってる漫画家(とアシスタント)ってまだいるんかな
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
>>14
いるんだよなぁ
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
>>14
浦沢直樹は今も全部アナログ 【画像】ワイ、エロすぎる漫画に出会い3連続で抜くwwww 名無しさん 2023/03/12(日) ID-
アクション見づらいなあ
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
モブのアセットは転がってるから余裕だけど
主人公の顔は作らないとだなぁ
19: 名無しさん 2023/03/12(日) ID-
3Dと漫画は違うからな
トレスするだけじゃ違和感が出てくる 漫画で一番難しいのはそういう漫画表現
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
>>19
これとかガンツはいかにもな固さがあるよな まあ使う人がもっと増えれば、ツール側である程度柔軟性持たせる事は出来るようになるだろうけど 出来る表現が増えたら、結局選択のセンスを問われるから一緒っちゃあ一緒
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
最初の3DはまんまGANTZだな
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
構図メーカーとかできたら話に専念できるかもな
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
3Dシーン作る才能がいるじゃん
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
参考程度の書き方な感じもするけど二度手間じゃないんだろうか
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
ソラニンのひとか
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
浅野いにおはこういうツール好きだよね
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
浅野いにおの光と影がクッキリしてる感じは謎のカタルシスが生まれる
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
ヤンマガの手抜き漫画やん
91: 名無しさん 2023/03/12(日) ID-
このクオリティ安定的に出せるなら異世界物とか絵が酷いしAIに切り替わって行くんじゃね?
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
>>91
なんで急にAIの話してんのかわからん アンリアルエンジンは3DCGソフトでAI関係ないぞ
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
トレスでも大変だろ
ガンツとか背景写真そのままだったろ
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
でも売れるのはジャンプの絵下手くそ漫画っていうね
どこで連載してるかしか見てないよ
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
上手くやってる方だと思うけど
労力に釣り合ってなさそう アクションのとこは後ろの街並みとか要らんやろ
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
手描きの鳥山の方が上やん😭
265: 名無しさん 2023/03/12(日) ID-
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
>>265
はい 背景なんて要らないですね 漫画家たる者いかに臨場感失わない程度に 線や作業を削り倒すかをこそ考えるべきですね 剣の道と同様漫画も究極まで極めると無刀に至るのです 最終的にはペンすら不要 描く必要すらなくなる
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
漫画的デフォルメがないと絵がつまらん
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
MFゴーストは凄いよな
全てを削ぎ落した最先端ミニマル漫画かもしれない
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
画面がうるさい
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
電車を含めた背景の書き込みはすごいけど、人物は描いたほうが早いだろ
名無しさん 2023/03/12(日) ID-
背景トレース自体はずっと前からあるけど
こういうのだと、色んな角度で撮れるから便利度が増すよね ただ、これで漫画が面白くなるかっていうと 相当上手く使わないと、全然関係なかったりするけど
1001: 以下、関連記事をお送りします 2022/01/1(土) 00:00:00.00 ID:LuckyGlauber
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でも参考にした絵師とかつくり手が複数いると絵が安定しないから合同本みたいになるよね
この絵を見れば見るほど
アシスタントはいらなくなるかもしれないけど
漫画家がいらなくなるとは思えないけどな
ここの1米もそうだけど、文字読めない奴多すぎない?
今回のはAIじゃなく「アンリアルエンジン」っていう
めっちゃ有名なゲーム制作ソフトで漫画の下書き作ってるっていう、一世代前の話してんのに。
まーこれはタイトルも紛らわしいと思うわ。ぱっと見ゲームエンジンで漫画を出力したみたいに見えるし。
ゲームエンジンを作画に利用したとか、ゲームエンジンのCGを原画にしたの方が伝わりやすい。
写真加工や3D加工の背景使ってる人って手抜きの手書き背景混ぜると違和感しかないから
結局全部のコマ写真加工や3D加工しなくちゃいけなくなって余計作画作業コストあがる気がする。
あと背景ってあまり主張しないほうが漫画見やすいから、その辺の調整も難しそう。
天才が、簡単にできて違和感なく漫画としても読みやすい加工背景方法見つけたら一気に漫画業界が進化するとは思う。
背景がうるさすぎるマンガは余程話が面白くないと読む気になれない
ガンツは3dはあくまでモデルで原稿は全て手書きみたいなこと言ってたろ
まぁ奥の言うことなんて信じていいのかわからんけど