1: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:51:12.18 ID:CaYTbvje0

お前らはどうなの?

 

3: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:53:18.74 ID:ayhvGVtUa
一理ある
マップ広くてもそのマップでやることないしな

 

5: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:53:48.42 ID:+5oy0rWz0
広いだけでなにもできないゲームと広くてもなんでもできるゲームあるよね

 

6: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:54:59.51 ID:bAsSRcBV0
面白いオープンワールドは冒険心をくすぐる
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない

 

9: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:55:40.44 ID:YrqZR/ju0
オープンワールドである意味があるかどうかが重要だよね
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど

 

11: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:56:05.78 ID:V7tUEUf70
MAP作り込んであって散歩が楽しけりゃ長距離移動も苦にならないけどほぼほぼコピペMAPだもんな

 

12: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:56:36.76 ID:5mHTUqST0
大正義スパイダーマン

 

17: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:03:26.26 ID:JFb6ViIwd
「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て
 
そこを極めたのがゼルダ
プレイヤーはマップのどこにいても目的地を見つけ「そこに行こう」と思って行動するけど
実は作り手に丁寧に誘導されてる
職人みたいなゲームデザイン

 

99: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:22:26.96 ID:FC332SRGa
>>17
アサクリは高台に登って地図を手に入れたら、目的地が勝手に見えるけど
ゼルダは自分で探させるって手間を踏ませるのがすごい

 

23: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:15:50.65 ID:PNi79N260
結局慣れたらただの作業に

 

24: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:16:19.85 ID:kydKhNXfM
>>23
それどのゲーム一緒

 

32: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:23:55.23 ID:ael6k35Y0
目的もなくただダラダラプレイするにはいいかもしれんけど目的がはっきりしてるゲームだと移動に時間かかるのはただのストレス要素でしかないからなぁ…

 

43: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:32:18.93 ID:qPYXaSxt0
移動が楽しいタイプのOWなら苦にはならんけどね

 

48: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:35:27.83 ID:zL/6D5tJ0
洋ゲーだとホライゾンとスカイリム、FOは移動も楽しくて
国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな

 

51: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:36:53.37 ID:j+lc4ALI0
景色楽しむのがオープンワールドやからゲームクリアしたいだけのやつには何の価値もない

 

59: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:43:26.24 ID:KrUt+i/f0
僕は移動が苦にならないので無双8ですら楽しめました

 

68: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:48:34.14 ID:qUWBe4KU0
そもそも、目的もない探索なんて最初からおまけ要素なんだよね
 
昔のゲームはフラグをたてなくてもそういう風に行けたってだけで
基本的には町の人の話を聞いて目星を付けて進むのが普通だった

 

74: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:55:51.06 ID:+B4JVrwn0
オープンワールドって行動の自由度が高いのが魅力だと思うんだけど
それと目的地までいちいち移動しなきゃいけないゲームデザインが相性悪すぎるんだよね
マーカーに向かって走らされるのとか何のためのオープンワールドなんやら

 

107: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:27:22.79 ID:6s5UvfEz0
エリアは狭くても景色を別物に変えられるけど
オープンワールドはグラデーションみたいに長い距離使って自然に変えなきゃいけないしな
オープンワールドは無駄を多く作らなきゃならん

 

122: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:41:35.95 ID:BjRxMOS90
広大なフィールドが探索できる遊びが目新しかった時期を過ぎると
新しい遊びを提供できない雰囲気オープンワールドは
ただひたすら面倒なゲームに過ぎなくなるからな

 

186: 名無しさん 2019/08/12(月) 22:37:58.13 ID:LdDj5MMf0
基本メインストーリーやりつつたまに寄り道程度が丁度いいんだよ
最初からどこにも行けます系は無駄な自由度

 

195: 名無しさん 2019/08/12(月) 22:51:19.77 ID:44JgYtWHa
やっててさ没頭してる時は楽しくやれんのよ
問題はその後さ膨大な書類を押し付けらて
まとめなくてはならないような
クエストがどーんと来て収集アイテムやら
レア武器やらもきてってこんなのがやたら多い

 

197: 名無しさん 2019/08/12(月) 22:52:48.27 ID:vPTSC6pK0
>>195
お使いのオンパレードだからな洋カスは

 

268: 名無しさん 2019/08/13(火) 02:51:13.82 ID:CxlZfKvua
オープンワールドは未だに歩くだけで楽しいなぁ俺は
みんなは無意味に端っことか行かないのか?このゲームだとどーなってるんだろと毎回思う
逆に地名とかランドマーク覚える前にファストトラベル出来ちゃうと飽きるなぁ

 

274: 名無しさん 2019/08/13(火) 03:48:47.42 ID:hdT9K5880
スカイリムは逆にファストトラベル縛った方が地理覚えられて楽しかったけどなあ

 

291: 名無しさん 2019/08/13(火) 07:56:05.69 ID:aS9Hd/Nlr
ファストトラベル使うとオープンワールド楽しんでないという風潮なんなの

 

307: 名無しさん 2019/08/13(火) 08:46:40.36 ID:Tdy/HU7V0
歩かせるような探索させたくなるようなゲームが優良オープンワールド
明らかにFTのほうが早いけど徒歩で行ってみようかなって思わせたくなるような作りにしているオープンワールドは優秀

 

263: 名無しさん 2019/08/13(火) 02:10:56.99 ID:m+Fmc8kA0
オープンワールドで一番成功してるのは
マイクラだろうな
 
本来ストーリーありきのRPGって
オープンワールドとは相性が悪い
のではないかと思う

1001: 以下、関連記事をお送りします 2019/01/1(月) 00:00:00.00 ID:LuckyGlauber